グローバル・ヴューダイエットやお得情報、綺麗になる情報やカッコよくなる情報、今が旬の情報や話題になっている情報など、ありとあらゆる情報をお届けします。 

このページの記事目次 ( ← 2010年11月 → )

total 6 pages  次のページ →  

スポンサーサイト

   ↑  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

(記事編集) http://syun111.blog108.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ヘチマ(ナーベーラー)ダイエット やり方と効果

   ↑  カテゴリー: ダイエットに最適!
スポンサードリンク

ヘチマ(ナーベーラー)ダイエット やり方と効果
ヘチマを使ったダイエットが話題になっています。ヘチマダイエットはヘチマを食べることでダイエットをするというもので、ヘチマに含まれているサポニンという成分にダイエット効果が期待されています。

サポニンはヘチマだけでなく大豆や高麗人参にも含まれており、余剰カロリーの体脂肪化を阻害する働きがあるとされています。

▼サポニンに期待されるダイエット効果
摂取カロリーが過剰になった場合に体脂肪化する栄養素として第一に挙げられるのが炭水化物です。その次に脂質です。

炭水化物はアミラーゼという酵素によって分解されて、ようやく人体がエネルギーとして利用出来る状態になります。
脂質はリパーゼという酵素によって分解されで、ようやく人体がエネルギーとして利用出来る可能となります。

そして、エネルギー利用可能状態になった栄養素がエネルギーとして利用されなかった場合、最終的に体脂肪として体に蓄積されます。

しかしながら、逆に考えるとアミラーゼやリパーゼという酵素が働かなければ、人体は炭水化物も脂質もエネルギーとして利用することができません。人体がエネルギーとして利用出来る状態にすらなっていないものを、体に蓄積することは当然できません。

ヘチマにも含まれているサポニンは、アミラーゼやリパーゼの働きを阻害する作用があり、このことがダイエット効果に結びつくと考えられています。

またサポニンには高脂血症予防や肝臓障害の改善、動脈硬化予防などの効果もあるようです。

以上のことからサポニンはエネルギーの体脂肪化を抑制し、体に蓄積されるはずの栄養素をエネルギー化せずに体外に排出する効果が期待できます。

(誤解のないように言っておきますが、アミラーゼやリパーゼの働きをサポニンが完全に押さえ込むというわけではありません。あくまでその働きを抑制したり緩やかにするというものです)

ヘチマにもサポニンは含まれているのですが、沖縄以外の地域ではあまり食されることがないため、ヘチマを手に入れることは難しいのが現状です。

ヘチマダイエットをするためには、沖縄から通販でヘチマを取り寄せる必要があります。

⇒へちま を探す(yahooショッピング検索)

⇒amazonで ヘチマ を探す

沖縄ではヘチマはゴーヤと同じくらいポピュラーな食材ですが、なぜかゴーヤの方が全国では有名になっています。ただ、ヘチマを使った料理を食べればわかるのですが、食べやすさで言えばヘチマの方が断然上です。好みにもよると思いますが、ヘチマ料理は普通においしいです。

ちなみに、ヘチマは沖縄ではナーベーラーと呼びます。なのでヘチマダイエットはナーベーラーダイエットと言い換えることもできます。

ヘチマダイエットのやり方は、ヘチマを使った料理を食べれば良いだけです。ヘチマ料理を食べ続けることで腸壁が変化し、余剰カロリーを体内に溜め込みにくい(=太りにくい)体質になると言われています。

ただ、ヘチマを通販で取り寄せるのも時間がかかりますし料理するのも面倒だという方は、ヘチマサプリメントを利用すると良いかもしれません。

要は、ヘチマに含まれるサポニンを摂取するというのがヘチマダイエットの目的になりますので、ヘチマの成分を凝縮したサプリメントで代用すればダイエット効果も期待できるという単純は話です。

TVで話題の沖縄の魔法の野菜!?簡単にヘチマでダイエット!【沖縄へちま青汁ダイエット粒】沖縄食用へちま ヘチマ ダイエット 糸瓜 へちま

TVで話題の沖縄の魔法の野菜!?簡単にヘチマでダイエット!【沖縄へちま青汁ダイエット粒】沖縄食用へちま ヘチマ ダイエット 糸瓜 へちま

ヘチマ料理もおいしいですので、食べたことがない方は一度食べてみてほしい気もするのですが、沖縄以外ですと近所にヘチマを追いしているお店が少ないですので、ダイエット目的であるのならサプリメントで代用するというのが手っ取り早い感じもします。

ですが、いくらヘチマがダイエットに期待できる食材だといっても、日ごろの食事で摂取カロリー量が極端に多いとなると、サポニンのダイエット効果も何もあったものではないと思いますので、少なくとも腹八分目を意識してヘチマダイエットに臨むようにしてくださいね♪
スポンサードリンク
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 食と健康 (ジャンル : ヘルス・ダイエット

(記事編集) http://syun111.blog108.fc2.com/blog-entry-112.html

Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。