グローバル・ヴューダイエットやお得情報、綺麗になる情報やカッコよくなる情報、今が旬の情報や話題になっている情報など、ありとあらゆる情報をお届けします。 

このページの記事目次 ( ← 2010年12月 → )

total 3 pages  次のページ →  

スポンサーサイト

   ↑  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

(記事編集) http://syun111.blog108.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

還元水素水 効果

   ↑  カテゴリー: 病気を克服
スポンサードリンク

還元水素水 効果
還元水素水を含んだ商品が多く出回っています。テレビでも水素水が取り上げられるほど水素水の知名度は高くなってきましたが、どのような効果があるのかについて知っている方はあまりいません。

なんとなく「健康に良い」ということはわかっていても、なぜ健康に良いのかについては難しくてわからないという方のために、還元水素水の効果についてわかりやすくまとめてみました。

なお、還元水素水は現在も多くの研究者の方が研究されておりますが、ヒトを対象とした臨床試験を元とするデータは少ないため、効果のほどが完全に保証されているわけではないという点についてはご理解ください。ただし、ラットを使った実験では興味深いデータは多く存在しています。

▼還元水素水と関係の深い活性酸素
還元水素水が体に健康をもたらすと呼ばれる理由は、還元水素水が体の中の活性酸素を除去する力があるからです。

活性酸素とは、体を老化される物質として知られるようになってきており、美容や健康に興味を持っておられる方は一度は聞いた言葉だと思います。活性酸素が細胞を酸化させることで細胞の働きを弱めたり、全く別の細胞へと変質させて体に悪影響をもたらすガン細胞を作る原因にもなっていると言われています。

そのほかにもシミやしわ、代謝の低下や非効率化、肥満や糖尿病、アルツハイマーや健忘症の要因の一つにもなっているというデータも存在します。

これはデータとして挙がっている事実ではありますが、実をいうと活性酸素は完全な悪者というわけではありません。人が呼吸することで酸素を体中の細胞に運ぶのですが、この代謝の過程で必ず活性酸素は生じます。活性酸素が生じないと呼吸のメカニズムは生まれません。

活性酸素はこのほかにも免疫作用として重大な働きをします。たとえば、血液に侵入したばい菌を殺す白血球ですが、白血球は大量に活性酸素をばい菌に浴びせることでばい菌を殺します。

活性酸素はそれほど大きな殺菌力を持っているのです。活性酸素が体内に多く存在すると、美容や健康に悪影響をもたらすのですが、体にとって必要量存在しないと逆に不都合が生じるというわけです。

このバランスをとっているのが抗酸化物質というもので、必要以上に増えた活性酸素を除去する働きがあります。

▼還元水素水が除去する活性酸素
活性酸素は分子や原子、イオンを不安定なものに変える力があります。不安定になった分子(原子またはイオン)のことをラジカルと呼びます。このラジカルは周囲の分子(原子またはイオン)と結びつき、特異な物質へと変化することがあります。

特異な物質は各細胞へ攻撃を開始したり、最悪の場合、がん細胞として増殖したりします。

ラジカルの中でもとくに不安定なものがヒドロキシラジカルというもので、もっとも酸化力が強く脂質やタンパク質などのありとあらゆるものと結合する非常にやっかいな存在です。

還元水素水はこのラジカルの中でもこのヒドロキシラジカルに対して高い還元力(つまり、ヒドロキシラジカルを除去する力)を持っていることが、ラットを使用した研究データで明らかになっています。

▼還元水素水の効果
還元水素水が活性酸素に対して効果が期待できることは説明しました。では具体的な効果はどのようなものがあるのでしょうか。

実際に使用した方の感想や、ラットを使用した実験データから導き出された可能性を紹介します。(あくまで期待できる可能性の域は出ていないことをご了承ください。)

・糖尿病に回復の兆しが見えるようになった気がする
・アトピーが改善してきている気がする
・生理不順が改善した
還元水素水が活性酸素に対して効果が期待できるということは、活性酸素が体に不具合をもたらしている症状に対してその改善の期待がもてるということは容易に想像できます。

上記の感想も、そういったことを念頭において考えれば、あっても不思議ではないと思います。次はラットを使用した研究結果をもとにしたデータです。実際に学会で発表されているものですので、信ぴょう性はさらに高いものと判断できます。
・記憶力低下を抑制する効果をマウスで確認・・・日医大教授
・水素水の飲用で脳の活性酸素が減少・・・・・東邦大学薬学生化学准教授 石上昭人
・急性運動ストレスで生じる活性酸素を抑制・・・ヒトの臨床試験データ
・ラットの脳炎症を改善・・・・・・・・・・・日本医大

このほかにも水素水の可能性に関しては世界各国で研究されています。

▼還元水素水の選び方
還元水素水に期待される効果は以上のとおりですが、では市販されている還元水素水の同等の効果が期待できるかどうかという点については正直わかりません。

たとえば、水素が逃げやすいパッケージで作られた還元水素水は、時とともに単なるミネラルウォーターになっていますし、還元力の弱い精製方法でしたらあまり意味がありません。

ということで、還元水素水を選ぶときのポイントを紹介します。

【ph(ペーハー)】・・・phとは酸性かアルカリ性かを示す値です。0~14のメモリが振ってあり、0に近いほど酸性で、14に近いほどアルカリ性を示しており、7のメモリが中性です。人間は7.35~7.45の弱アルカリ性を示します。

還元水素水を飲むとき体に負担なく飲めるph値は、7.35~7.45の弱アルカリ性にできるだけ近い値のものになります。

【溶存水素量】・・・・その名の通り、容器の中に存在する水素の量です。この値の高低で水素の量を判断します。単位はppmまたはppbで書かれており、1ppmは100ppbです。

できるだけ高い溶存水素量のものを選びましょう。私が知っている限りでは、真・水素水(現在はナノサプリームという商品名)という還元水素水が一番高く930ppb~700ppbでした。

【酸化還元電位(ORP)】・・・還元力の強さを表します。酸化還元電位が+なら酸化力(酸化する力)を、-なら還元力(酸化を阻止する力)を表します。単位はmv(ミリボトル)です。還元水素水を選ぶときは、-の値が大きいものを選びます。

-280mv~-255mvという酸化還元電位を持つ還元水素水のものもあれば、-21mvしかないものもあります。

▼おすすめ還元水素水
上記の選び方を参照に還元水素水を選べばよいのですが、実はパッケージには明記されていないことも多く、いちいち販売元のHPを見ないとわからないということも多いです。ですので、上記の選び方をもとにおすすめできる還元水素水を紹介します。

ナノサプリーム 300ml×24本入(水素水 まとめ買い ケース)

ナノサプリーム 300ml×24本入(水素水 まとめ買い ケース)


ナノサプリームという還元水素水は口コミでも評価が高いです。

⇒yahooショッピング通販で【ナノサプリーム】をみてみる

⇒楽天市場通販で【ナノサプリーム】をみてみる

⇒amazon通販で【ナノサプリーム】をみてみる

還元水素水はほかにも多く存在しますが、溶存水素量や酸化還元電位などの数値を勘案して高い評価があるのはこの水素水です。

健康や美容を考えていらっしゃる方は一度試してみると良いかもしれません。
スポンサードリンク
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 健康生活:病気・治療法 (ジャンル : ヘルス・ダイエット

(記事編集) http://syun111.blog108.fc2.com/blog-entry-115.html

Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。