グローバル・ヴューダイエットやお得情報、綺麗になる情報やカッコよくなる情報、今が旬の情報や話題になっている情報など、ありとあらゆる情報をお届けします。 

このページの記事目次 ( ← 2012年02月 → )

total 2 pages  次のページ →  

スポンサーサイト

   ↑  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

(記事編集) http://syun111.blog108.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

がん ペプチドワクチン療法とは?

   ↑  カテゴリー: 病気を克服
スポンサードリンク

がん ペプチドワクチン療法とは?
がん治療にはいろいろありますが、その中でも最近注目を浴びている治療方法があります。それは自分の免疫力を活性化させてがん細胞を殺すという【がんペプチドワクチン療法】というものです。

人間は免疫という防御機能を持っています。風邪を引いた時やインフルエンザに罹った時に、体の中に入った菌やウイルスを殺すというのも免疫反応によるものです。

実はがん細胞も免疫機能によって殺すことができるのですが、がん細胞はあまりにも増殖スピードが早いため免疫機能が追いつきません。

がんペプチドワクチン療法は免疫機能を高め、がん細胞の増殖スピードに負けないスピードでがん細胞を殺す方法です。

▼▼免疫細胞ががん細胞を攻撃するまでの流れ
がんペプチドワクチン療法は、免疫機能ががん細胞を攻撃するまでの時間を短縮させる方法です。

がん細胞を攻撃する免疫細胞をキラーT細胞というのですが、キラーT細胞は他の細胞を殺すという大きな力を持っているため間違って正常な細胞を殺さないよう、ある手続きを踏まないとその力を発揮しないようになっています。

その手続きというのが、樹状細胞から発信されるがん細胞の情報を受け取るという手続きです。

樹状細胞はがん細胞と普通の細胞との相違点を見つけ、その情報をキラーT細胞に送ります。この相違点とはがん細胞が持っている独特のタンパクペプチドです。

ステップ1《樹状細胞》 がん細胞の発見と分析
つまり、樹状細胞はがん細胞を見つけるとそのがん細胞が持っている独自のタンパクペプチドを分析し、その情報をキラーT細胞に送ります。

ステップ2《キラーT細胞》 がん細胞への攻撃と破壊
情報を受け取ったキラーT細胞は、その情報に示されたタンパクペプチドと同じペプチドを持ったがん細胞を攻撃して、がん細胞を破壊するわけです。

この一連の流れの中で一番時間がかかるのが、樹状細胞によるがん細胞の分析です。この分析が済まないとキラーT細胞は攻撃に移れないのですが、樹状細胞としては誤認識を防ぐためにもがん細胞の分析をおろそかにすることはできないのです。

また樹状細胞の情報発信の数も少ないため、多くのキラーT細胞を動員させるということもできません。

そこに着目したのが【がんペプチドワクチン療法】です。

▼▼がんペプチドワクチン療法とは?
がんペプチドワクチン療法は名前からも分かる通り、がんペプチド+ワクチン療法です。がんペプチドとはがん細胞が独自に持っているタンパクペプチドのこと。

ワクチンとは毒性をなくした、あるいは弱めた病原体のことを言うのですが、がんペプチドワクチン療法の場合は、がん細胞が独自に持っているタンパクペプチドを注射によって体内に注入することを言います。

上記で言うと、ステップ1のがん細胞の発見と分析という過程を一気に縮めることができるのが【がんペプチドワクチン療法】になります。

また、ワクチン注射によって大量にタンパクペプチド(つまりガンを特定する情報)が体内に入ってくるため、樹状細胞は大量のがん細胞が体内に存在すると認識し、多くのキラーT細胞にその情報を伝達します。

多くの樹状細胞からがん細胞の情報を受け取った多くのキラーT細胞は、その情報に合うがん細胞を見つけ出し攻撃・破壊を開始するというわけです。

▼▼がんペプチドワクチン療法を受けるには?
がんペプチドワクチン療法は今はまだ臨床研究という段階です。安全性やがん治療の予後などを臨床研究によって確かめている段階です。

がんペプチドワクチン療法はすべての方に適した療法というわけではなく、もともと免疫機能が弱い方や進行性のがんには効果が低いということが言われています。

それでもがんペプチドワクチン療法は多くの被験者を良い状態に導いていると言われていますので、臨床研究の内容によっては早い段階で政府の認可が降りるのではと言われています。

外科手術や放射線治療よりも安全で、しかも効果が高いと言われている【がんペプチドワクチン療法】。

早く普及することを願ってやみません。
スポンサードリンク
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 健康生活:病気・治療法 (ジャンル : ヘルス・ダイエット

(記事編集) http://syun111.blog108.fc2.com/blog-entry-175.html

Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。