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メンタリズムダイエット やり方と効果

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メンタリズムダイエット やり方と効果
メンタリズムダイエットはダイエット方法というよりは、ダイエットを続けさせる方法に特化したダイエット方法のようです。

とは言っても、ダイエットで一番重要なのは、実は『継続』です。無理なく『継続』ができれば(変なダイエットでなければ)痩せることが可能です。

メンタリズムダイエットのやり方 その一
まずは視覚に訴えるメンタリズムダイエットのやり方。これは聞いたことがある人もいると思うダイエット方法なのですが、青色を視野に入れながら食事をするという方法です。

青色の食材というのは自然界にあまり存在しておらず、生物は「青色は毒」という記憶が潜在意識の中にあるため、青を視覚に入れながら食事をすると食欲を抑えることができるそうです。

青いランチョンマットを敷いたり、青い花を食卓に飾ったりすることで対応してみましょう。

メンタリズムダイエットのやり方 その二
2つ目のメンタリズムダイエットのポイントは食器選びです。食べるときに使うものです。これは口に入りにくい大きめのフォークやスプーンを使います。

食べにくいため、食べるということがストレスになり必然的に食べる量が減ります。

メンタリズムダイエットのやり方 その三
箸置きを使いましょう。食事をしているときに間が開いたときは箸を一々箸置きに載せるようにします。こうすることで食べるという行為が少しずつ面倒になるため、大食いを減らすことが可能です。

メンタリズムダイエットのやり方 その四
次のメンタリズムダイエットのポイントは、食べる前に料理を写メなどで撮影するということ。出てきた料理をすぐに食べると、満腹中枢が満たされる前に過剰に食べてしまいます。

つまり、食べ物にすぐ手を付けないということがポイントになります。

写メを撮る時間を作ることで満腹中枢が刺激されるため、自然と食べる量が減ります。消化も良くなるので一石二鳥です。ツイッターやブログなどでつぶやくのもいいかもしれません。食べるまでに時間がかかりますからね。

メンタリズムダイエットのやり方 その五
冷蔵庫のドアを意識して開けにくくするために、好きな人の写真を冷蔵庫に貼っておきます。そうすることで意識して冷蔵庫を開ける回数が減ります。

ここで注意することが一つ!例えば冷蔵庫のドアに「食べると太るよ!」などのメモを貼る人がいますが、これは逆効果。

この場合「食べると太るよ!」という言葉はネガティブワードになってしまいます。人はネガティブワードで脅迫されていると、ダイエットを続けようというモチベーションが下がってしまいます。

ネガティブワードでダイエットを縛るよりも、「食べなければ彼に似合う体型になるよ♪」などのポジティブワードの方がモチベーションは続きやすいです。

メンタリズムダイエットのやり方 その六
ダイエットを始める前に、リビングに細い服を買って飾りましょう(できるだけ高価な服)。こうすることでモチベーションが高まります。

メンタリズムダイエットのやり方 その七
自分が好きな食べ物の写真をトイレに貼っておくと、トイレという場所と好きな食べ物のイメージが結びつき、好きな食べ物を「食べたい!」という欲求が抑えられます。

嫌なものと好きはものを結びつけてイメージダウンを図るという感じです。

以上がメンタリズムダイエットのやり方です。こうして見ると、よく聞くダイエット方法の総集編という感じですが、メンタリズムダイエットはそれほど無理なくダイエットを継続できるよう、メンタルを誘導して行うダイエット方法です。

我慢に我慢を重ねて行うダイエット方法と比較すると、メンタリズムダイエットは安上がりでそこまで無理をせずに続けられるダイエットのように思います。

▼メンタリズムダイエットの効果
テレビで紹介されたメンタリズムダイエットの効果を実証すべく、大鶴義丹さんがこのダイエット方法にチャレンジされていました。

その結果については近日公開となっていましたので、テレビではその効果について保留になっていましたが、メンタリズムダイエットのやり方を一つ一つ見てみると、それなりに理にかなった方法のような気がします。

劇的な効果が期待できるダイエットではないかもしれませんが、よく聞くダイエット方法を色々と取り入れているためそれなりの効果は見込めるような気がします。

特に、やりやすく継続しやすいという点ではメンタリズムダイエットはチャレンジする価値のあるダイエット方法だと思います。

メンタリズムダイエットで紹介されたやり方のいくつかを並行して、他のダイエット方法も行うと効果をより早く実感できるかもしれませんね。
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FC2スレッドテーマ : ダイエット ダイエット ダイエット (ジャンル : ヘルス・ダイエット

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