グローバル・ヴューダイエットやお得情報、綺麗になる情報やカッコよくなる情報、今が旬の情報や話題になっている情報など、ありとあらゆる情報をお届けします。 

スポンサーサイト

   ↑  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

(記事編集) http://syun111.blog108.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

経口補水液の作り方とOS-1の通販

   ↑  カテゴリー: 病気を克服
スポンサードリンク

経口補水液の作り方とOS-1の通販
脱水症状にならないための方法として水分補給は基本です。特に最近では節電が叫ばれているため、テレビ番組などでも脱水症に対する注意を呼びかけているため、水分補給を心がけている方が多いと思います。

ただ、脱水症を回避するために飲む水分として水道水を利用しても効果があまりありません。というのも、汗などで体から排出される水分は水だけではなく、電解質と呼ばれるものもあるからです。

電解質というと難しく聞こえるかもしれませんが、わかりやすく言えば塩分やカリウムなどのことを指します。水道水だけではこの電解質が補えないのです。

そこで利用したいのが経口補水液です。経口補水液は水分だけでなく電解質を含んでいるため、脱水症の予防には非常に適しています。

▼経口補水液の作り方
経口補水液は普通のドラッグストア等にもありますし通販でも購入できます。有名な経口補水液に大塚製薬が販売しているOS-1というものがあります。

OS-1は体への水分や電解質の吸収効率を考慮して作られているので、脱水症の予防として利用するには適していると言えます。

この経口補水液は作り方が簡単ですので自分で作ることもできます。

【経口補水液のレシピ】
材料・・・水1リットル 砂糖 大さじ4と1/2(約40g) 塩 小さじ1/2(約3g)

湯冷ましした水に砂糖と塩を加えて混ぜれば出来上がり♪これに絞ったレモン果汁を加えればカリウムの補給もできます。

▼経口補水液の飲み方
経口補水液を大量に飲んだとしてもそのすべてが体内に吸収されるわけではありません。

また、一気に大量の経口補水液を飲むと胃に負担がかかるため吐き気が増長されることもあります。

経口補水液の飲む時は少しずつ飲みます。500mlを1時間くらいかけてゆっくり飲むと良いです。

▼経口補水液OS-1の通販
普通のスポーツドリンクも入っている材料は似ているのですが、その濃度が全然違います。スポーツドリンクは砂糖が多く入っているため甘く作られており、塩分含有量は経口補水液と比べると少ないです。

このため脱水症対策として利用するにはスポーツドリンクは適していません。もちろんスポーツ時の栄養・水分補給としてスポーツドリンクを利用するのは良いのですが、脱水症の兆候が見られる方に使用する場合はOS-1などの経口補水液が適しています。

→amazon通販で【OS-1などの経口補水液】をみてみる

→楽天市場通販で【OS-1などの経口補水液】をみてみる

→yahooショッピング通販で【OS-1などの経口補水液】をみてみる

脱水症はお年寄りや小さいお子さんがなりやすい症状です。また大量に汗をかく夏ごろにも多くの方が脱水症で救急搬送されています。

また、脱水症になる一歩手前の かくれ脱水症 という方も多くいるそうです。食欲がない、口が渇く、ヤル気がでない。クーラー嫌いの方も かくれ脱水症 になりやすいそうですので、経口補水液を用意しておくなどして脱水症の対策をしておきましょう。

なお、経口補水液OS-1は未開封の状態なら9ヶ月間程度保ちますので常備しておくと安心です。
スポンサードリンク

FC2スレッドテーマ : 健康 (ジャンル : ヘルス・ダイエット

(記事編集) http://syun111.blog108.fc2.com/blog-entry-202.html

Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : メンズ浴衣 通販
この前の記事 : トマトゼリー 通販
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。