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サルコペニア肥満の解消方法!

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サルコペニア肥満の解消方法!
サルコペニア肥満とは、サルコペニアという老化による筋肉減少という言葉と、肥満という言葉がくっついた言葉です。

つまり、筋肉が減少している状態+肥満状態=サルコペニア肥満というわけです。

老化によって筋肉が減少するというのは誰にでも起こっていることですが、日頃から運動をしている人と運動をしていない人ではサルコペニアの速度は全然違います。つまり筋肉の減少量が全然変わってくるのです。

また、筋肉が減少すると脂肪が燃焼されにくい体になりますから肥満にもなりやすくなります。

このサルコペニア肥満は、最近では若い女性の方にもあてはまることがある肥満と言われています。

普通なら老化現象+肥満という、言ってみれば壮年期から老年期にかけての肥満だったのが、なぜ若い女性に起こるのでしょうか。

原因は食事制限によるダイエットです。摂取カロリーを少なくするあまり筋肉に必要なタンパク質を摂取せず、筋肉量が極端に減少し脂肪燃焼が進まない体になってしまっているのです。

サルコペニア肥満は老化による筋肉減少とその影響によっておこる肥満が原因ですが、ムリな食事制限ダイエットを続けることでサルコペニア肥満と同じ状態になっているというわけです。

筋肉量が減少すると肉体のパフォーマンスはどうしても低下してしまい、病院では診断されないけれども体の不調が続くという不具合も多く発生します。

また、メタボを併発すると動脈硬化などのリスクも高くなり、心筋梗塞などのリスクも高まると言われています。

サルコペニア肥満の解消方法は運動と食事改善です。どちらか片方だけではサルコペニア肥満は解消されません。

運動は有酸素運動と筋トレです。有酸素運動はできれば毎日行い、筋トレは大きな負荷を掛ける必要はありませんが週に2~3回行うと良いです。

食事は高タンパクでビタミンやミネラルの多く含んだ食事を心がけます。特にタンパク質は筋肉の材料になりますので、積極的に摂取するようにしましょう。(体重の×1gのタンパク質量が目安)

ちなみに、日本では炭水化物:タンパク質:脂質の摂取割合を6:2:2にすることを推奨していますが、じつはこの比率は終戦後アメリカから持ち込まれた栄養比率で、その当時の栄養基準に照らしあわせて作られた比率だそうです。

これではタンパク質の摂取量が少なすぎます。サルコペニア肥満の解消に貢献する栄養摂取比率とはいえません。

現代では4:3:3くらいが理想だと言われているので、炭水化物中心の食事や間食をされている方は今一度ご自身の食生活を見なおしてみてはいかがでしょうか。
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FC2スレッドテーマ : 食と健康 (ジャンル : ヘルス・ダイエット

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